総合トップへ

きみちゃんの部屋

   ホーム  >  きみちゃんの部屋  >  「今年最初の・・・」

「今年最初の・・・」

2016年1月31日(日)

 ご無沙汰しています。「おやじ」です。
もう1月も終わりですね。大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 今年は、「暖冬」という予報で、上旬は暖かい日が続いていましたね。消防団に入っている「おやじ」は、1月10日の出初め式参加した際、毎年この時期は寒い印象が強いのですが、今年は例年とは比べ物にならないくらい暖かく、やはり「暖冬」なんだなと思っていました。しかし、中旬から下旬になると今までの暖かさが嘘のように一気に寒くなり、何十年ぶりかの大寒波で、23日から熊本でも雪が降り始め大変でした。  皆様の所も雪の影響などすごかったのでは・・・?この寒波で鹿児島の奄美大島などでも雪を観測したと聞いて、ビックリしました。この気象の変化も「温暖化」が影響しているんですかね。
「おやじ」の職場の子ども達は、雪を見るのが初めてで、降っているのを見て「ワー」といって感動していました。また、外に出て積もった雪で、養育者と一緒に雪だるまを作ったり、雪合戦などして楽しんだり、逆に雪を触ったり、雪だるまを見て泣き出す子供もいました。子供達に取っては非常に貴重な体験ができたと思います。職員も同様で、雪道になれていないので、車の運転など苦労したと言っていました。
またこの寒さで、「おやじ」の職場では、水道管が4カ所破裂し、水浸しになり、後片づけや応急処置に追わました。「おやじ」の家も水は出るのですが、2日間お湯の方が凍ってしまい使えなく、温泉などに行って対応していました。ようやく3日目にお湯の方も出るようになり、水道管の破裂などはなかったので、一安心しました。皆様の所は大丈夫でしたか?新聞など見ると断水が続いている所もあるみたいで・・・。日頃からの対策や備えが大切だということを改めて思いました。
 そして寒くなってから、「インフルエンザ」が流行して来ましたね。今年は例年より流行が遅いみたいで、今からがピークと聞きました。手洗い・うがいをこまめに行い、マスクなどをして、皆様もかからないよう対策を取ってください。気温差も激しいので、体調管理には気を付けてくださいね。


ではまた。次回お会いしましょう。  「おやじ」でした。
最終更新日 [2016年1月31日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム