総合トップへ

きみちゃんの部屋

   ホーム  >  きみちゃんの部屋  >  「実の秋(紅葉)」

「実の秋(紅葉)」

2015年10月31日(土)

 ご無沙汰しています。「おやじ」です。
10月も、今日で終わりですね。今年も残すところあと2ヶ月となりましたね。何だか1年経つのが早く感じるのは、年のせいでしょうか(笑)

今日はハロウィンですね。最近日本でも浸透してきて、各地でイベントなど盛大に行っていますね。「おやじ」の子ども達も、子ども同士でハロウィンパーティーをすると言って盛りあがっていました。皆さんはどうですか?

10月に入り、一時期寒い日が続きましたが、中旬からは秋晴れが続き、朝晩は冷え込みますが、日中は汗ばむほどの天気の良さで、園の子ども達も毎日のように外で元気よく遊んでいます。また、木々の葉も少しずつ色あせて、紅葉の季節になってきましたね。北海道ではもう初雪を観測したみたいで、少しずつ冬の訪れを感じています。
皆様の所ではもう紅葉など始まっていますか?
「おやじ」は、昔はよく車で、紅葉巡りをして、色々な名所をみて回ったのですが、最近はまったく行く機会もなく、たまに園の子ども達と散歩で、近くにある熊本県庁の銀杏を見に行くぐらいで・・・。(涙)しかし、熊本県庁の銀杏も見応えがあり、夜はライトアップもされていて、是非近くに来たときは、立ち寄ってみて下さい。

先日、園の畑で子ども達が芋掘りをして楽しみました。初めて体験する子どももいて、和気藹々と泥まみれになりながら、芋掘りを楽しんでいました。自分の力で取った芋は格別で、取れた時は最高の笑顔で「取ったぞ―!!」と言わんばかりの表情で養育者に見せていました。みんなで取った芋は、後で調理し美味しく食べました。子ども達も自分で取った芋を美味しそうに食べていました。
来年もぜひやりたいと思います。
他にも、今年から畑に、色々な野菜など植えて、子ども達と収穫しています。一から育て、収穫し、それを食べる。子ども達に、よりおいしい野菜をたくさん食べてもらえるよう頑張って、作って行こうと思います。

 ではまた。次回お会いしましょう。  「おやじ」でした。
最終更新日 [2015年10月31日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム