総合トップへ

きみちゃんの部屋

   ホーム  >  きみちゃんの部屋  >  「夏本番!!」

「夏本番!!」

2015年7月31日(金)

 ご無沙汰しております。「おやじ」です。

 やっと熊本も梅雨が明けましたね。例年より10日ほど遅かったみたいで、夏休みになって梅雨が明けるのも珍しいですよね。それにしても、今年の梅雨は雨が多かったですね。!!そして台風も来て、地域によっては記録的豪雨だったところもありましたね。台風も大きく、雨の量も多く、これも温暖化の影響なんでしょうか?
また、梅雨明けと同時に猛暑日になり、「夏が来たー!!」て感じで、夏大好きの「おやじ」としては、とても嬉しいです。しかし、これからどんどん暑さが増していく中、皆さんは「熱中症対策」どうしていますか?「おやじ」も何回か熱中症みたいな症状を経験しているので、こまめに水分補給や身体を冷やしたりして熱中症対策を行っています。
皆様も「熱中症」などに気を付けながら、この暑い夏を乗り切ってください。

 暑くなり、園の子ども達は、毎日前庭でプール遊びをして、思いっきり体を動かしています。特に暑い日は午前・午後ともプール遊び(水遊び)をすることもあります。
初めてプールに入る子どももいれば、去年経験している子どももいて、毎回様々な表情が見られ、「おやじ」は楽しんでいます。やはり初めての子どもは、ちょっと水が顔にかかったり、プールに足を入れただけで大泣きしたり、びっくりした表情を見せ、また、経験がある子どもは、養育者から水をかけられ笑って喜んだり、「もっとして」と、催促する子どもや養育者の真似をして子ども同士で水をかけあったりして楽しんでいます。
これから夏本番!!プール遊びもこれからが本番!!子ども達もこの夏でたくさん経験し、夏の終わりには、子ども全員がプール遊び(水遊び)が好きになるよう毎回工夫しながら子ども達とプール遊び(水遊び)を楽しみたいと思います。

ではまた次回。「おやじ」でした。
最終更新日 [2015年7月31日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム