総合トップへ

きみちゃんの部屋

   ホーム  >  きみちゃんの部屋  >  「梅雨本番」

「梅雨本番」

2015年6月30日(火)

ご無沙汰しております。「おやじ」です。

 6月も今日で終わりですね。毎回ギリギリの更新で申し訳無いです(涙)
今月は、本当に毎日のように雨ばかり・・・(涙)晴れた日はほんの数日。「おやじ」の気持ちはブルーでたまりませんが子ども達は部屋の中でも元気に遊んでいます。でもやっぱりお外の方がいいですよね。皆様はこの梅雨の時期どうお過ごしですか?
先日ニュースで、東北地方がやっと梅雨入りし、一方梅雨明けした沖縄は、22日連続真夏日を観測。九州は去年の同じ月の2倍の降水量を観測し、各地でさまざまですが、これも温暖化のせいなんでしょうか? これから台風の時期などありますが、これも今年はすごいのでしょうか? ちょっと心配。
また、九州でこれほど晴の日が続かないのも異常ですよね。今後もまだまだこの様な日が続くのでしょうか?日照不足など農作物の成長にも影響でてくるのではないか心配です。そしてまだまだ梅雨が明けそうな気配は無く、雨が降り続ければ、土砂災害や水害などの災害が発生する恐れもあるので、情報収集(天気予報など)をこまめに行い、危険を感じたときは、自ら避難場所へ自主的に避難するよう皆様心掛けましょう。
早く梅雨が明けますように!!願ってます。

 ではまた次回「おやじ」でした。
最終更新日 [2015年6月30日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム