総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  久しぶりに…ステーションです。

久しぶりに…ステーションです。

2018年4月13日(金)

はじめまして
数年の空白時間がありましたが、やっと更新となりました。
以前の更新者とは違うので、ここで自己紹介をさせていただきます。

名前はネコとさせていただきます。
「年齢は若くはない」とだけ伝えておきます。
文章を書くことが苦手なので、ちょっとおかしなこともあるかもですが、
よろしくお願いいたします。

もう日中は半袖でもよいほど暑くなってきましたね。
しかし季節はさかのぼり、2月の研修で、勉強をしてきた話をしたいと思います。
その内容は、新しい養育ビジョンや職員管理についてなど、
いろいろあったのですが、、、、

中でも盛り上がった内容が、護身術!!
実践を交えながら・・・いえ、ほぼ実践でしたが、学んできました。
手をつかまれた時に、力が弱い方でも、簡単に手をほどくコツなどを教えていただきました。
研修参加者と二人ペアになり、犯人役と被害者という形で実践し、
子ども達を守る私たちとして、もしもの時に活かすことができるように真剣に取り組んできました。
時には本気になりすぎて、
犯人役の人が「痛てててて・・」なんてことも。

これからも、色々な研修で学び、
子ども達のためになるものをたくさん吸収して帰ってきたいと思ってます。

最終更新日 [2018年4月17日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム