総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  最近は…(ステ

最近は…(ステ

2014年4月29日(火)

全く更新してないで、すいません

実はわたくし本HP管理者tideは4月をもって

現場勤務から事務所勤務になってしまったのです

そういうこともあって、バタバタしてて更新が出来ない状態が続いていました



ええ そうです 言い訳ですw


ということで新年度にあたり「乳児ホーム」の近況などもお伝えしたいと思います!

・本園は前年度から小規模保育を実践するにあたりプロジェクトチームを発足し、今年度に入り具体的な建築の計画、設計を進めて参りました。若干、補助金の問題で建設時期がずれ込みそうですが、今年度にはスタート出来そうです。(本当に心配なのはソフト面ですが…)


・今年度は第三者評価を受審する年にもなってますので、今年入職した2名の新人もふくめ自己評価のほうを頑張って進めています。本園では3つのグループを作ってそれぞれで自己評価後、代表者が集まってまとめ施設合議とする訳ですが、結構、グループの特色が出てまとめるのも大変なんですうぅぅぅ(泣


・ライフストーリーワーク

これについても前年度から研究しながら形のあるものにしていこうと頑張っています。コンテンツ選定も終わり、エクセルでレイアウトしていたのですが重要な欠点に2月に入り気付き、全てのデザインをファイルメーカーに移す作業を現在、行っています(これが非常に大変)。アルバム風の成長記録的(表現が難しい)なものになる予定ですが、いかんせん、ケースマザーが作成出来る物にしないといけません。どういったシステムにすれば負担無く作れるかというのが今年の課題です(出来るんだろうか???)。


・今年から3年間、療育部門でお世話になったST(スピーチセラピスト)が東京の方に戻られましたので、今後の療育部門をどのように運営していくかという課題があります。STの助言もありCP(心理士)の方で運動発達という視点で子ども達の観察を続けていく予定です(しかし難題だ…)。


といった感じで、例年通り盛りだくさん!

でも私が一番頭を悩ませているのは施設中長期計画の5カ年計画です。

何やったらいいんだろうなー?

他の乳児院は何やるのかなー?

あ!次回からは「今月のオフィス」の方からアップします


最終更新日 [2014年4月29日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム