総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  随兵寒合(ステー

随兵寒合(ステー

2012年9月23日(日)

みなさんこんにちは!

同級生の九学会

 秋深まり、紅葉の色も徐々に赤になってきました

熊本は「随兵寒合」(ずいびょうがんや)といって「藤崎宮例大祭」が終わると、めっきり寒くなります。




「九学会」お疲れでした→

 

リフォーム

工事中

 HPでは何もお伝えしてなかったのですが、乳児ホームは先月の終わりから約20日間かけて大規模なリフォームを行いました。一つには法改正により居室面積の変更があった為、この際、20年分の修繕を行った次第であります。

 変更に際し「隔離室」なるものを増設したのですが、結構大変な工事になりました。冬の病気が流行る頃には大活躍する事でしょう(活躍しない事を願いますがorz)

  しかし、この隔離室、障子を閉めると中がまったく何も見えない…

うーん まっ面会室が増えたということで便利だと思われます。

マニュアル

出来上がり

大規模なリフォームということで今回、ようやくマニュアル改変にも手を付けました。来月には製本出来るかと思いますが、本当大変だったです。

本園のマニュアルは12の項目に分かれていて、全てを網羅するようになってます。したがって、200ページ以上にもなり、その全てを点検という仕事でした。

「変更、あまりないだろ?」って言う職員もいましたが「変更点ワラワラ状態」よくよく考えると前のマニュアルから随分時間経ってますもん!

「基幹的職員」の私は「基本理念・基本原則」以外の200ページは総チェックして変更しました。

目が痛いです!赤ペン一本なくなりました!


それでは皆さんも腰には注意して下さい また、来月(^^)/~~~


最終更新日 [2012年9月23日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム