総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  梅雨も明けて夏本番!

梅雨も明けて夏本番!

2012年7月22日(日)

今年の梅雨は九州に甚大な被害をもたらしました。

 熊本は「火の国」なんて言いますが、実際は「水の国」なんです。よその土地だと駅を中心にだったりしますが、熊本市は城下町な為、大きな川「白川」を中心として町が開けているのです。その白川が、あと少しで決壊だったので、私達も相当ヒヤヒヤしていました。また、少し上流の「龍田地域」では実際に川が決壊し、今でも大変な状況のようです。

 被害に遭われた方々の復興が早く出来るように切にお祈りしています。また、本園に対しても県外からご心配の声を多数頂きました。本当にありがとうございました。


そんな梅雨も明けて、毎日蒸し風呂状態です。

 例年のように、今年もプールを始めました。

 今年は子ども達にウィルス性の発疹(ただの夏風邪なんですが)が流行ったりしたので、プールの開始も少し遅くなりました。

 子ども達の様子を見ているとプールに風呂状態でつかっている子、おもちゃで他の子に水をかけて泣かせている子など色々なんですが、今年は「水に入れない」って子どもがいないのでとても楽しそうです。


今年の新兵器(時計の横に見えるチューブ)

プール 

 熱中症対策のため「ミストシャワー(霧状の水で気温を下げる)」を設置しました!

 前年度から欲しかったのですが、あまりに高かったので悩んでいる間に売り切れになっちゃったんですが、今年はえらく安くなって再登場、即買いしました。

 効果は…ないより、あった方が良いぐらいのレベルかな(^_^;)

 うーん もう少し低く取り付ければ良かったのかも知れないけど、補助の職員が濡れてしまうというデメリットもあり、

結局、テントの上に取り付けたのです。

 まぁ、もう少し暑くなると効果も大きくなるなでしょう。

最終更新日 [2012年7月22日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム