総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

2011年9月4日(日)

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね

随兵寒合と足洗い場

熊本では「随兵(藤崎八旛宮秋季例大祭)が終わらないと涼しくならない-随兵寒合(ずいびょうがんや)」とよく言います。

しかしながら今年は9月18日が飾馬奉納だったと思われますので、あと2週間で秋になるのか?というのも少し疑問です。

 

話しは変わりますが、乳児ホームでは年度末に建物改修などについて希望や意見を話し合うようになっています。

今年、私はその中で「足洗い場が欲しい」と駄目もとで意見を出しましてみました。


例年、夏になると長いホースを風呂場から引いて中庭のプールに入れ、遊び終わると子どもを抱え、シャワー室まで運ぶという事をしておりました。

10年以上、その光景に何の違和感も無かったのですが、ある時気づいたのです。

 

「足洗い場がない!!!」。

 

 

祝!とても立派な足洗い場が完成しました 駄目もとでも言ってはみるもんばい


足洗い場
最終更新日 [2011年9月4日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム