総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  グリーン&エコ

グリーン&エコ

2011年8月7日(日)

節電

グリーン&エコプロジェクト班

くまもん扇風機

乳児ホームにはプロジェクト班というのがいくつかあって、毎年度の目標の中からいくつかプロジェクトを作るのですが(ちなみに私はマニュアル見直し班)、その中に「グリーン&エコプロジェクト班」というのがあります。
今年はどうもエコに力を入れているようなのですが、当初から「クーラー28度設定」とか「グリーンカーテン」を作るとか凄く盛り上がっているのです。

会議でも毎回プレゼンしている様な状態で、ついに先月

「乳児ホームソーラーパネル計画」まで発案したようです。


当然、園長の反対でおじゃんになりましたが…(予算的な事を考えてなかったようです)


まぁおじゃんになった計画は数知れずあるのですが、

地道に実施出来たものもいくつかあります。
一つ目はプレイルームの主要電球を全てLEDに変えた
二つ目に至るところに「節電ポスター」を貼った
三つ目はサーキュレーターによる空気循環です。
しかし、LED電球は不評で、安物を買った為、非常に暗いorz…

サーキュレーターは何となく良いような気がします。

日中30度位なのですが、前年と比べると何となく過ごしやすい気がします。
皆さんもサーキュレーターいかがでしょうか?(冬も効果的に使えるそうです)

最終更新日 [2011年8月8日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム