総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  丑の日

丑の日

2011年7月24日(日)

イヤー暑いですね

冷房付けていても、乳児ホームの温度計は29度から下がりません。

先週は台風の影響もあって、かなり涼しかったのですが、今週はリバウンドのように暑い。


ちょっと日が過ぎてきましたが、先週は「土用の丑の日」だったですよね。

皆さんはウナギ食べましたか?
私はもちろん頂きました。なんせ、鰻と言えば私の好物ベスト3!
しかし、今や高級食材の鰻も、私が小さい時は、こんなに高級なものではなかったのです。

 

昔、父と兄が寿司を食べているときに「生もの」が食えない私は、いつも鰻丼。
当時、上寿司が千円ぐらいでしたが、鰻は600円とか700円だったと思います。
だから、心の中では

「いつも兄貴は俺より高いもの食いやがって(刺身を食えない私が悪いのですが…)」と思っていました。


場所柄、当時はうなぎ専門店が家の周りに何店もあって、学校の帰りは鰻を焼く匂いで、余計に腹が空いて泣きそうだったのを覚えています。

しかし、鰻も今や超高級品。そんな煽りか、今や一店舗を残すのみとなり、昔のように店の鰻を食べるなんて自殺行為は出来なくなりました。

そこで私の家ではスーパーで鰻を買うようにしているのですが…


スーパーで売ってある鰻でもおいしく食べる方法
(1)買ってきた鰻のたれを洗い流す
(2)5分程鰻を蒸す(蒸しすぎ注意)
(3)市販の鰻のたれをまぶし、トースターで状態を見ながら焼く(アルミをひくと汚れない)
以上で、
あら不思議!ふっくら、ジューシー下手な店よりよっぽどうまい鰻のできあがり


先日、鰻の産卵場所が発見されたようです。

また、昔のように普通に鰻が食べられる時代が来ると良いですね。

最終更新日 [2011年7月24日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム