総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  あっという間に5月(ステーション)

あっという間に5月(ステーション)

2011年5月3日(火)

 今年の乳児ホームは新人職員が3人来ました。

 毎年、入れ替わりでこれくらいの人数が入ってくるのですが、乳児ホームは変な風習で歓迎会と送別会を同じ日に行うのです。

ズバリ「歓送迎会」と言います。これって普通ですか?


 私自身、乳児ホームに入職したときは既に5月の終わりで,、中途採用だったものですから、歓迎会(別事業所主催の飲み会はありましたが…)の思い出がありません。

 そして、一番微妙なのは、いわゆる新人研修と名のつく物に一度も出たことが無いのです。今年も新人さん達は「ビジネスマナー研修」「法人新人研修」など参加しているようです。

あれって、今更ですが憧れますねー。

 私が新卒で入職した初めての施設は、いわゆる「立ち上げ」期間だったので、地獄のような忙しさで、新人研修をやってる暇もありませんでした。
 次に入った施設も「引き継ぎ」でそんな余裕もありませんでした。気づけばアッという間に5月を過ぎているんですよね。5月病になる暇も多分、無かったと思います。
 今年の新人さん達はどんな気持ちで5月を迎えたのでしょうか?

1) 「この世界に入って良かった」と思っているのか?

2)「しまった、こんな所とは思わなかった」と思っているのか?

3)それとも、私みたいに、そんなことも考える暇も無いのか?

どうなんでしょうね?

最終更新日 [2011年5月3日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム