総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  沖縄に行ってきました

沖縄に行ってきました

2011年2月23日(水)

沖縄に行ってきました

 社会福祉施設の中でも110カ所程しかない、マイナーな乳児院ですが、それぞれの地域単位で協議会があることはご存じでしょうか?今回の沖縄研修は「九州乳児院協議会」の研修で、本当は園長が行くところだったのですが、病気のため、代わりに急遽、私が行くこととなりました。ラッキー


 研修はとても有意義な実りのあるものとなりました。担当だった吉水寮のみなさんありがとうございました。


 沖縄に行った日の熊本の気温は3度でしたが、沖縄は21度!20度近くも差があり、本当に驚きました。本当に夏のようで「輝く太陽、白い砂浜」って感じで本当に私に似合わないような沖縄でしたが、

本当は私、似合わないかもしれませんが沖縄好きなんです。


何が好きって、沖縄料理です。
 本当何食べても、おいしい。あっさりしていて、身体に良い。沖縄に行くと毎回行っているのが「あかさたな」って郷土料理のお店ですが、今回は「ぱぱいやいりちー」を初めて食べました。とってもあっさり、シャキシャキ感がまた良し。皆さんも沖縄に行ったときには目立ちませんが、だいたいどこにでもあると思うので挑戦してみてください。


 帰りには、あまりにも暑かったのでスーツ他着替えを全部郵送してしまいまして、靴も現地でビーサン買って、飛行機に乗る頃「ハッ」と気づきました。熊本は冬だったことを…

 帰りのバスを降りて1度の寒空の下をビーサン履いて薄着で震えながら帰ったのは言うまでもありません。すれ違う人が奇異の視線を向けていました…

最終更新日 [2011年2月24日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム