総合トップへ

今月のステーション

   ホーム  >  今月のステーション  >  クリスマスです(ステ-ション)

クリスマスです(ステ-ション)

2010年12月20日(月)

クリスマスといえば

行事的には私の一番好きな行事なんですが
乳児ホーム的には一番忙しい季節になりました。
毎年、乳児ホームではクリスマス会でブラックパネルを披露しているのです。
私自身はなーんにも手伝っていませんが
先日、初練習に私も音響で参加しました。
内容的にも単純でいて、深い作品でした、色も綺麗で(色の調合が難しいらしい)
大変な作業で毎日遅くまで苦労様でした!

 

クリスマスと言えば、私はクリスチャンなのもありますが
小さいときから我が家では
誕生日よりもクリスマス
正月よりもクリスマスって感じで
盛大に行っていました(というか、他の行事は殆ど何もしない)
まぁ盛大っていっても、今の時代では普通な感じですけど
全て手作りな感じで父母が頑張ってました。

しかし、変わっているのは「サンタクロース」
本当に中学入っても信じてました。
「サンタクロースはいない」って言う友達がいれば
「この人の家にはサンタクロースが来ないんだ」と本気で思っていました。
なぜならうちのサンタは異常に手がこんでいるのです。
1.古い家だったので暖炉(煙突)があった(壊れて雨漏りしてましたが)
2.プレゼントの包装は外国のものだった(プレゼントもどこの国の物か分からない)
3.クリスマスカードは英語で書いてあった
4.父と母の分までサンタのプレゼントがあった
5.頼んだプレゼントは絶対にこない(サンタは日本語が分からないと父が説明)
そして、いつ置いたのか絶対分からない(とっても寝付きが良かったもので)

 

この間、うちの子どもたちが話していました
妹:「サンタにプレゼント頼んだ」
兄:「サンタに頼んでも、絶対、頼んだ物はこない」
妹:「手紙書く」
兄:「日本語知らないらしいよ」

妹:「………」

最終更新日 [2010年12月20日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム