総合トップへ

今月のオフィス

   ホーム  >  今月のオフィス  >  目的・理念・基本方針

目的・理念・基本方針

2018年3月28日(水)

「目的」

わたしたち慈愛園乳児ホームは、キリスト教の精神に基づき、利用者の尊厳を守り、心身ともに健やかに育成され、自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的としております。


「理念」

1-人権の尊重
利用者の人権を尊重し、個人の尊厳に配慮した安心・安全な福祉サービスの提供に努めます。(養育基本方針)

2-地域福祉の推進
施設の機能を地域に還元できる組織を目指します。
(里親支援、ショートステイ、病児保育、もうすぐパパママ教室)

3-サービスの質の向上
利用者の立場に立って良質かつ適切な福祉サービスを提供するため、職員の質を高め、同時に職員処遇全般の向上に努めます。(研修、職員目標管理)

4-ガバナンスの徹底
事業の透明性を確保し、法令、社会的ルールやモラルを遵守、説明責任を果たします。
(ホームページ、機関紙、自立支援計画の開示)


「養育基本目標(求められる職員像)」

・命に対し謙虚になる。
存在として与えられている命に対し感謝し、その命の前で仕事を行っている自覚を持つ。

・子ども達の権利擁護者となる。
ワーカーとして利用者の真の代弁者(アドボケイター)となることに努める。

・専門者として、常に客観的であれ。
私欲や都合ではなく、常に自分を俯瞰(ふかん)し、正しい判断が出来るように努める。

最終更新日 [2018年3月28日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム