総合トップへ

今月のオフィス

   ホーム  >  今月のオフィス  >  慈愛園養育家庭支援センター「きらきら」出来ました!

慈愛園養育家庭支援センター「きらきら」出来ました!

2018年10月25日(木)

正式には11月19日に開所ですが…

kirakira会議室相談室体験室

昨日、家具等の搬入が終わりました。

「きらきら」の概要ですが…

全国的には里親支援機関の計画が進められ、一部自治体では既に実施されている所もあります。しかしながら本県では「優里の会」が啓発団体として活動している以外では計画としても動いていません。

このような中、慈愛園が来年度100周年を迎えるにあたって新規事業を計画していました。プロジェクト名は「ワン・ピースプロジェクト」(某マンガとは関係ありません)。これは設立者モード・パウラスの言葉にある「散らされた人々を集める」から発生した100周年スローガンです。このピースプロジェクトの1つが「里親支援」。

「きらきら」は法人独自事業で行っているため、現在では「場所の提供」しか出来ませんが、今後発展していく中で里親相談・アセスメント、学習会、サロン(計画済み)等の色々な支援が出来ればと思っています。なかなか里親さんの会議等で場所の確保が難しいと聞くことがあります。是非活用して頂ければいいなと思っております。

最終更新日 [2018年10月25日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム