総合トップへ

今月のプレイルーム

   ホーム  >  今月のプレイルーム  >  プレイルーム(ててんごです)

プレイルーム(ててんごです)

2018年1月2日(火)

あけましておめでとうございます
2018年になりましたね。あっという間の一年。
年を越す、年が明けると言う感覚があまりなかったててんごです。

今年はどのような年になるのかなと考えながら、子ども達とおせちを食べました。
今年は栗きんとん、伊達巻きが人気でした。
子ども達が、たくさん食べて、元気に過ごせる一年になる事を願っています。

早速凧揚げや羽根突きなどお正月らしい遊びをしました。
子どもは中々、凧を揚げるとこが出来ず、大人が必死に走ってました。
羽根突きも「ぱっかーん」と子どもならではの擬音で表現しながらそれぞれで楽しんでいましたよ。
やっと年が明けたんだなっと実感できました。

戌年にちなんだ、テーマ。
犬や猫を見て子どもは、ニャンニャン、ワンワンと指を差しています。
音に反応して動く、犬のぬいぐるみを見て大泣きの子どももいれば、散歩中の大きなゴールデンレトリバーにどんどん近付く子どももいます。
私は猫や犬が居るとつい、触りたくなり、最後は連れて帰りたくなります。

さてお次の方は・・・動物に例えると・・・コアラかな?!
最終更新日 [2018年1月4日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム